ブルースクリーンエラーについて
いわゆる青画面について当方の環境で確認したことや、私的憶測をまとめてみました。
技術的な観点にはほとんど立っていないため、狂おしいほど見当違いの可能性があります。
あくまでも参考程度にお願いします。情報求む!

XLink使用中に下記のようなエラー画面が表示されることがあります。


※残念ながら現時点ではこのエラーに対する決定的な対処方法は見つかっていません。

■エラー発生パターンは以下の2パターン
・何の前触れもなく突然ブルースクリーンが表示される。
・クライアント上で「パラメータが間違っています。」という警告ウィンドウが表示された後、ブルースクリーンが表示される。(もしくはPCがフリーズする。)
※警告ウィンドウは閉じても何度か表示されることがあり、このウィンドウが表示されたからといって必ずブルースクリーンになるわけではない模様。
※この警告についてはブルースクリーンとは関係無いかもしれません。ただ、この警告が出るときにはエラーが発生しやすいような気がします。

■エラーが発生すると思われる状況
・エラーを引き起こす環境であること。詳細は不明。
・エラー発生の原因となる人物と同じ場所に居ること。ゲームのプレイ有無は関係無い。
・エラー発生の原因となる人物が通信プレイ中であること。その人の送信パケットが原因か(?)
※上記以外の状況でブルースクリーンが発生する場合(日常的にエラーが頻発している方など)は、別の理由で発生している可能性があると思われます。

■エラー発生時の状況
・エラー発生の原因となる人物本人はエラーが発生しない場合が多い。
・上記「エラーが発生すると思われる状況」の条件を満たすメンバーは全員エラーが発生する状態になる。
・エラー発生の原因となる人物の通信プレイが終わるまで、その場所では高確率でエラーが発生する。

■ブルースクリーンを拝まないようにする方法(対策方法)
・エラー発生の原因となる人物と同じ場所に入らないようにする。
・アリーナでは必ずプライベートルームを作り、人の多い場所でのプレイを避ける。アリーナロビーでのプレイは避けた方が良い。
※短い時間に同じ場所で二回以上エラーが発生した場合、しばらくの間その場所に入るのは諦めた方が無難です。
※エラー頻発中にメンバーに連絡を取りたい場合は、アダプタを挿していない状態(もしくは無効状態)でXLinkを起動すればよい。

■その他
・モンスターハンターポータブルをプレイ中、またはそのアリーナでの報告例が多い。単にプレイヤー絶対数が多いだけかもしれない。
・データの不正改造についてはあまり関係ないと思われる。
・DevHookなどを使用していて、想定外のパケットを垂れ流している可能性はあると思われる。
・アリーナロビーなどの人が多い場所では、エラー発生の原因となる人物を特定するのは難しい。
・一度「エラー発生の原因となる人物」となったからといって、継続して「エラー発生の原因となる人物」になるとは限らない。
・周りのメンバーが頻繁にエラー発生しているにも関わらず、自分はエラーが起きない場合、日常的に自分が「エラー発生の原因となる人物」になっている可能性が高い。
・KB11ではエラーが発生しない(?)
・GXS、MiniなどといったXLink対応アダプタを使用していてもエラーは発生する。
・そもそも、ZyDASチップを搭載しているアダプタのみでこのエラーが発生する(?)
・このエラーが頻発するようになったのは7〜8月のXLinkバージョンアップ以降である。ただし、単に報告されなかった可能性あり。
・ブルースクリーンメッセージの内容を鵜呑みにすると、エラーそのものはドライバのバグによるものである。メモリへの不正アクセスが原因か(?)
・つまり、ドライバのアップデートで改善する可能性は十分にあると思われる。
・噂ではZD1211Bの最新ドライバで修正されてるとか...